Past Masters Volume Two


僕が初めてきいたビートルズのアルバムは、アビーロードでもリボルバーでもサージェントペパーズでもなく、「Past Masters Volume Two」だった。初めてビートルズの曲をきいて感動したのは、中学の音楽の授業で「Hey Jude」をきいた時で、たぶん先生が音楽室のいいスピーカーでかけたからだと思うけど、あのメロディーとドラムの音がむちゃくちゃよくて、ビートルズすげえ!って思って、近所のツタヤに行ってとりあえず「Hey Jude」が入ってるアルバムをかりた。それが「Past Masters Volume Two」だった。で、今振り返ってみると最初にきいたアルバムとしてはかなり当たりだったと思う。収録曲はこんな感じで、名曲ばっかで最強じゃないっすか!よくゴン(愛犬)の散歩をしながらカセットのウォークマンできいてたなあ。

1. Day Tripper
2. We Can Work It Out
3. Paperback Writer
4. Rain
5. Lady Madonna
6. Inner Light
7. Hey Jude
8. Revolution
9. Get Back
10. Don't Let Me Down
11. Ballad of John and Yoko
12. Old Brown Shoe
13. Across the Universe
14. Let It Be
15. You Know My Name (Look Up the Number)

だいたいビートルズのCDってレンタル屋に行けば絶対あるし、友達とか家族親戚とか誰かしらが持ってるから、学生の時からずっとダビングしてカセットとかMDとかCD-Rで聞いていた。だから唯一ちゃんとCDで買ったのはホワイトアルバムだけで、あの生々しくて雑多な感じが好きでこれはCDで持っときたいと思って、大学のとき国立のディスクユニオンでちゃんとした国内盤を中古で買った。中古だけど高かったのを覚えてる。

そして数年前、じいちゃんの家で眠ってたビートルズのアナログ盤を数枚発見して、もらってきた。なんで今じゃアビーロードもリボルバーもホワイトアルバムもアナログであるぜ!

ということで9月くらいにビートルズのリマスター祭りをやってた時も、アナログできいた方がいい感じやろーもん、ホワイトアルバムも貧乏な学生時代にがんばって買ったんやから、と思って我慢してた。

しかし、この前Snoozerのビートルズ特集号を読んで、やっぱり「Past Masters Volume Two」の評価が高かったのを見て、そういやこれは今持ってない。と思ってついに買いましたリマスター盤Past Masters。でも安い。Volume oneとセットになって2枚組新品で13ドル!今のレートで1200円弱!アメリカに来てみて、日本がアメリカに負けてるとこって意外とあんまりないんじゃないかと思うけど、音楽とか映画関係の料金が安いところはやっぱ素晴らしいです。

で、きいてみるとPast Masters、やっぱいい。後期のいろんな個性が凝縮してるのと、Volume Oneでは初期のロックンロールな衝動もたのしめる。これで1200円!コストパフォーマンスでは最強の一枚だと思います。リマスターでどれだけ音が良くなったのかは昔のカセットできいてた記憶しかないのでよくわからんけど。やっぱ日本のCD3000円は高すぎだよなあ・・・。

今日の一曲:

0 コメント:

Blogger Templates by Blog Forum