総選挙

某先生のブログで鳩山代表の記者会見が意外とよかったと褒められていたので、朝日新聞で記者会見の全文を読んでみた。

「大事なことは、政治の役割は、特に社会的に弱い立場の方々に対して、より光を強くあてるという政治だ」

という部分を読んで、ちょっとぐっときた。

今まで日本の政治家の発言でこんな言葉を聞いたことがなかった。

民主党の前途は多難そうだけど、本当にそういう政治が行われるといいなと思う。

学校で政治の話をしていると、やはり戦後ずっと一つの党が第一党であり続けた日本は外国からすると奇異に映るようだ。


今日の一曲:

RadioheadがReadingフェスの一曲目でCreepをやったそうだ。いきなりCreepがきたらまじでびっくりするだろうな。誰も予想してなかったと思う。トムらしい悪戯だ。これは例えていうなら初デートで女の子に「どっか行きたいとこある?」って聞いたら「私の実家でお母さんの手料理食べよう」と言われるようなもんだ。・・・ああ、あんまりいい例えが思いつかんかった。そしてその次のNational Anthemがばりかっこいい。

0 コメント:

Blogger Templates by Blog Forum