理想の女性

俺は特に理想の女性像、みたいなんはなくて、人ってそれぞれいろんな性格や個性、俺の貧困な想像力を超えた素晴らしい部分をみんなが持ち合わせとるよね。

でも最近、この人は俺の理想を具現しとるんじゃないか?という人を人生で初めて、椎名林檎とか麻生久美子とかZooey Deschanelとかじゃなくて現実世界で、見つけたのでここに報告します。

○知性があり、環境問題等にも関心を寄せる
○音楽が好きで、音楽に対してオープンな姿勢である
○料理が好き
○旦那さんを大事にする
○サッカーが好きである(ここアメリカで!)
○知性と無邪気さを兼ね備えた顔
○メガネも似合う

誰かというと、僕のクラスを担当する学校の先生で、授業が「アメリカの社会史を、成長の限界、大量消費社会の行き詰まり、マスメディアという視点から社会学的に扱う」テキストで始まり、次のテーマがアメリカの音楽で、エラ・フィツジェラルドに始まり、レイ・チャールズ、プレスリー、ディラン、モータウン、アレサ・フランクリン、ブルース・スプリングスティーン等々、白黒男女満遍ないセレクションで社会的背景にも詳しい。「社会学と経済学と哲学が組合わさったような本を読むのが好き」と言う一方、料理の本も好きで、ケーキを作ってきてくれたけど甘過ぎなくて俺でも食べられた。しかも日本に住んでたこともあって日本の文化が好き。日本の音楽ショップの素晴らしさ、CDをレンタルできるのにおどろいて、日本にいる間に音楽のコレクションが増えてうれしかったそうだ。テレビはサッカー以外はあんまり見ない(そんな人がアメリカにいるのか!)。でもThe Daily Showは毎日見る。旦那さんとの出会いは旦那さんが自分の好きなミュージシャンのTシャツを着ていたから。

ただ彼女はもう40代で幸せそうな家庭を築いているので、万が一みなさんの周りにこのような方がいらっしゃいましたらご一報願います。というかそんな人はいないと思うので上記のうちどれかいっこでも当てはまればOKです!僕も趣味のバンドTシャツ集めをいかし、バンドTシャツをがんがん着ていく所存です。





今日の一曲:


授業で紹介された曲。

0 コメント:

Blogger Templates by Blog Forum