Thanksgivingの翌日の金曜日はBlack Fridayと呼ばれ、いろんな店がオールナイトで一斉に値下げセールを行って、客が殺到する。
あんまり買い物には興味なかったけど、友達と一緒にPalm Springという街のアウトレットモールに見物に出かけた。女の子はがっつり買い物目当てだけど、僕ら男子組は見物目当てだ。

夜中の12時過ぎに出発して、2時過ぎにアウトレットに到着し、マックで夜食。モールは夜中の2時とは思えない大混雑ぶりで、Coachとかの人気店には長蛇の列。この夜中なのに人がゴッタ返している盛り上がり感、正月の初詣の雰囲気に近い感じだった。

だいたいどの店もアウトレット価格プラス30%〜50%オフ。しかも今は円高で1ドル86円とかになっている。混雑してる店は避けて、地味に靴下とマフラーのみ購入。夜中の3時ごろにぶらぶらし始めて、朝の6時には終了という人生で二度としないだろう時間帯に買い物をして変な気分でした。

そして驚いたのが客層の95%が中国、韓国、日本などのアジア系なこと。アジア人以外はThanksgivingはのんびり過ごす主義なのか、アジア人はやたらセールが好きなのか、アジア経済が元気だからなのか理由は不明です。

あと行き帰りの車の中で台湾人の友達といろいろ話してたんだけど、台湾では日本のドラマがアメリカのドラマより人気があるらしい。この友達が大学時代に日本に旅行したとき、日本のドラマによく出てくる「仕事が終わってみんなが飲みに行く店」つまり居酒屋に行ってみたくて、行ったはいいがメニューが日本語で写真もなく全然わからなかった、とのことで、こんど日本にきたらぜひ生中でたこわさとかほっけとかお茶漬けとかを思う存分食べさせてあげようと思いました。

そして帰ってきて結局Urban Outfittersでゆっくりオンラインショッピングしました。全然こっちの方が安いくてセンスいいし。

今日の一曲:

イタリアに帰ったNew Order好きの友達がわざわざメールでこのビデオをすすめてくれました。もちろん好きっす!

0 コメント:

Blogger Templates by Blog Forum