M-1 2009をみた

きのうM-1を見ました。なんかこれを見ると年末なんやなあ、っていう感じがする。

おれは笑い飯とハライチが好きでした。おれはこういう漫才というフォーマットをSearch and Destroyというか脱構築?したような漫才が好きです。でも一回そのフォーマットを崩して新しいフォーマットをつくるとそれが逆に定型になってしまうっていうのもあって、その辺がハライチの評価が低かった理由なんかな。あれをM-1で初めてやったらすごい評価だったと思う。

そこで笑い飯は、自分たちで作ったダブルボケっていうスタイル、最初に見た時は衝撃やったけど、それを研ぎすまして完成させた。鳥人のネタはもちろんすごかったけど、あえて決勝の最後でチンポジで押したのはあれは逆にパンクなんじゃ?正直優勝した人たちのことあんまり覚えてないけど笑い飯はすごい覚えとる。記録より記憶に残る漫才でした。そして俺的には笑い飯とハライチ以外は漫才日本一を決める大会にしてはイマイチで、もっと面白い人たちいるんじゃないかと思いました。

今日の一曲:

0 コメント:

Blogger Templates by Blog Forum