Japanese Culture

ある日バスの中で韓国人の友達と話していたら、ひげもじゃでポニーテールの男が「日本カラキタンデスカ」と話しかけてきた。言語学を専攻している学生で日本語を勉強しているらしい。昨日またバスで会っていろいろと話していたら30代かと思いきや23歳の学生で、家も近所だった。毎週金曜日に「conversation table」という日本語に興味のある学生が集まる会があるのできてみないかという話があり今日行ってみて何人かと話した。

一人はUCSDの経済学部の卒業生でサンディエゴの日本企業に勤めている台湾出身の女性。日本のドラマとお笑いが好きで市原隼人とかチュートリアルとかロンハーが好きらしい。音楽はレミオロメン。ネットで日本のテレビを中国語の字幕で見ているそうだ。最近日本で流行っている芸人は、と聞かれてよくわからんかったので「むむ、あの人かな?名前なんだっけ?」と胸を張るポーズをしたら「オードリー」と言われて、なんだ俺より詳しかやん。好きな女優は、と聞かれて「知らないと思うけど、麻生久美子」と言ったら知ってた。時効警察と「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」を見たらしい。

もう一人はUCSDでIT関係の仕事をしているエンジニアで、JPOPが好きらしい。ブリリアントグリーン(懐!)を好きになったのがきっかけらしく、大塚愛とか浜崎あゆみとかも聞いているそうだ。

あと、高校を出てからアメリカに来ている日本人の留学生で社会学専攻の人と話した。日本の大学とアメリカの大学の社会学教育の違い、みたいな話をちらっとしたけどお互い自分の大学しか知らずあんまりイメージが湧かなかったのでまた今度詳しく聞きたい。今「プロ倫」を読んでいるそうで見せてくれたが、明らかに英語の方がとっつきやすそうでした。

東京でオススメの場所は、と聞かれたのですが、急に言われるとなかなか思いつかないっすね。やっぱ日本人としては普通のガイドブックに載ってないとこを教えたい。とりあえずもつ鍋ととんこつラーメンのオススメを紹介しといた。TOKYO BY TOKYOって本が良さそうなんで今度日本から来る人にお願いしたいです。日本に興味がある友達が多いので、遊びにきた時にリアルな東京の魅力を教えれるように帰国したら整理する必要がありそう。

清志郎葬儀弔辞全文、心が洗われます。
今日の一曲

0 コメント:

Blogger Templates by Blog Forum