今日アメリカに来て初めてサッカーをしました。
(大学に芝生のコートがあるが、アメリカ人はサッカーしないからかいつも空いている。)

英語はイマイチ通用しなかったけどサッカーは通用しました。
今日は当たってて、かなりビッグセーブができたので覚えられたと思います。
やっぱスポーツをすると国籍が違ってもスムーズに打ち解けられるのでいいですね。


語学学校にいるブラジル人とかフランス人とかサウジアラビア人とやりましたが、みんなスパイクとかウエアとか持ってきてて、世界中のサッカー好きは考えることが同じだな、と思いました。
あと草サッカーレベルでもやっぱ日本人はガタイのでかさ、フィジカルでは全然勝てないですが、敏捷性ではかなり勝ててたので、日本のサッカーが世界で勝負するにはやっぱ敏捷性とスタミナだなー、オシムの言ってることは正しいな、と思いました。


そして、これを気にキーパーがよく使う英語を勉強。


クリアしろ Clear !
キーパーが取れる Keeper's!
戻れ get back
セーフティ play it safe
○番をマークしろ mark number ○
フリーだ you are open / ○○ is open
後ろから来てるぞ man on
ターンしろ turn
打て shoot
エリア内でやるな not in the box
前に出ろ come out
サイドにボールを出せ knock it wide
寄せろ get closer
当たれ hit/get him
サイドに押し出せ force him out wide




追記:
サンディエゴの2大ショッピングモールに行きましたが、サッカーシューズはどこにも売ってない・・・。
アメリカでサッカーをするにはスパイク持参がベターです。

0 コメント:

Blogger Templates by Blog Forum