キャンパス追記

今日新たに大学の中にゲーセンとビリヤード場とライブハウスを発見しました。

そして留学生向けの寮もかなりいい感じです。


冷静に考えて、僕が留学生だったら絶対アメリカに惹かれると思う。

次元が違うというか、いくらお金を集めてもまず土地の広さが全然違うので、留学生○万人計画とか言うんじゃなくて、日本の大学は少数精鋭にして質で勝負するしかないんじゃないかと思いました。でも質で勝負するとランキングの類いには反映されないんですよね。量の多寡でデータを取るので。僕の母校とかも規模が小さいので世界ランキングには絶対入れない。

ただ今日の授業で判明したのは、アメリカに住みたいと思ってる留学生は意外と少ないんですよね。公共交通機関が使えないとか、食べ物がヘルシーじゃないとか、マスプロダクション過ぎるとか。健康とか環境にコンシャスな人には評判が悪い。なので日本はそこで勝負できるかな、と思いました。


2 コメント:

    On 2009年4月9日 18:57 アンチェルシー さんのコメント...

    お久しぶり。ものすごくよかとこみたいね。写真見て行きたくなったよ。

    リバプール、CLピンチやん。ホークスも強いのか弱いのか分からんし。ホークスの様子はそっちでも見れると?

     
    On 2009年4月10日 1:09 so さんのコメント...

    おー。こんねこんね。

    リバプール大敗やったね。。。言葉を失った。いつもセットプレーでやられよるよねー。他にも守備がイマイチやったし。3点取るしかないね。オールドトラフォードで4点取ったんやからいけると思うけど、引いてきた相手をなかなか崩せんのがリバプール・・・。

    ホークスはネットで結果はチェックしよるよ。やっぱ今は打線に一時期のような迫力がないね。世代交代の時期なんやろね。Macやけんヤホーの動画が見れんのが痛い。><

     

Blogger Templates by Blog Forum