苦節9年

昨日、毎週恒例のサッカーが終わった後ボールを蹴っていたら、突如ゴールキックのコツが掴めた。

言葉にすると、シャビ・アロンソの蹴り方をイメージしながら、リラックスして足を振り下ろし、ボールの芯のちょっと下目を狙って、ミートの瞬間だけ力を入れる、という感じ。

今日試合の時に実践してみたら、GKを始めて9年目にして始めて試合を通してちゃんとゴールキックが蹴れた!
意外と簡単だったから大学時代とかもっと練習してりゃよかったな。

学内のリーグのおたくキッカーズというジャパニーズ&コリアンのチームに誘われて最近入りました。

最近すごく思うのはオランダ人とかトルコ人とかブラジル人とか韓国人とか、男同士の日常会話は英語というよりサッカーだ。マイナーな国の人と初対面で会ってもサッカーなら分かるから話せる。イスラエル人に会ったらベナユン(いきなりパレスチナの話は無理)、コートジボワール人に会ったらドログバ・エッシェン。


そしてこの5年間一番のお気に入り選手だったシャビ・アロンソがレアルに移籍してしまった。ここ数週間騒がれてて、覚悟はしてたけど。イングランドは天気悪いし、スペインに帰りたいのは分かるけど、ここまでがんばったんだから、せめてあと1年リバプールに残ってプレミアのタイトル取ってから帰ろうよ、と本人に説得する夢までみた。(そしたら納得してくれてすがすがしい気分で目が覚めた。)
今までありがとう。5年間美しいパスを堪能させてもらいました。

ここは気持ちを切り替えて、後継者として獲得したアクイラーニに期待です。正確なパスとロングシュート、豊富な運動量でペナルティエリア内まで走り込むとのこと。ラファ好みの選手ですね。是非アロンソを越えてほしい。写真これですが、ちょっと日本人顔?誰かに似てる・・・博多華丸大吉の面白くない方?ガールフレンド、イタリアの女優らしくてむっちゃきれいだ。

今日の一曲:


福岡から出てきたロックンロールバンド。春にCD買ってて久々に聞いたけど、ギターが無茶苦茶かっこいい。個人的にはボーカルの雰囲気がちょっと頼りない感じがするけど、そこはまあ人によって好みがあるけんよかやん。ヘタウマってことで。福岡やけん応援しようよ。ギターの人はくるりのサポートで武道館でギター弾いたそうです。くるりに認められるとは相当やと思う。こちらはストーンズのカバー。

0 コメント:

Blogger Templates by Blog Forum