りんご最高

もう4年くらい使ってるiBookが壊れた。

電源を入れても青い画面しか出てこないのだ。

学校のパソコンでAppleのサイトを調べてトラブルシューティングを全部試したが無理だった。

そこで大学内のパソコンコーナーに持って行くと、おじちゃんがいろいろいじってくれたけど直らず、「診断に30ドルかかる」と言われた。そこで近くのショッピングモールにあるアップルストアに持って行くことにした。

そしたら、修理カウンターの兄ちゃんが30分くらいかけて何かをインストールして直してくれた。しかも保証期間過ぎてたのにタダだった!そして「OSはTiger(古いの)かLeopard(新しいの)か」って最初に聞かれた時に、その時はなぜかLeopardだと思い込んでて「Leopard」と言ったけど、開いてみてデザインがなんか変わったなあと思って、よく考えてみたらTigerだった!ということでOSが図らずも新しくなってしまった。(金の斧ですか銀の斧ですか状態だけど、わざとじゃない)


考えてみると、もしWindowsを使っていたら、海外で故障すると(国内でも?)、メールか電話で連絡して、どっか工場とか修理センターに送ったりして、何日も待たないといけないと思う。でもMacだとアップルストアに持って行けばすぐ直してくれる。対面であれば細かい英語がわからなくても何とかなる。しかもアップルストアは海外の主要都市にほとんどあるし、日本でもおれの知る限り北海道と福岡にはあるよね。だから出張とか旅行で故障が起きても問題なし。
そう考えると、直営店がいろんなとこにあるAppleはやっぱり素晴らしい!iPhoneやiPodの修理にきてる人もたくさんいた。
テクノロジーが進化していろんなことがネットでできるようになっていくと、逆にこういう対面でしかできないサービスが重要になってくるだろうなあ、と思った。


あと、アップルストアは店員がみんなTシャツだけど失礼な感じがしないよね。クールビズとか言わないで職場はみんなTシャツにすればいいんじゃないかって思った。ダサイTシャツじゃなくて、洒落たデザインにすればよい。Tシャツは安いし、チームワーク感も出るし。


今日の一曲:

こっちのりんごの最近のお気に入りはこれ。たまらん。こういうジャジーな感じで一枚アルバム作ってほしいです。

0 コメント:

Blogger Templates by Blog Forum