政治の話

毎日新聞が、20問の政治に関する質問に応えると政党との相性診断みたいなのをしてくれるシステムを作っているので、やってみた。結果はこんな感じ。

http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/09votematch/etc/?result=2423141132122222321334221214221313222232

日本の報道のされ方はよくわからないですが、個人的には、小泉さんの息子と、よこくめさんっていうおれと同い年で東大法学部卒の弁護士がたたかう選挙区に注目してます。この人、ブルーカラーの家庭に育って、公立の小・中・高を経て、奨学金やアルバイトで大学に通ったっていうまさにおれと同じような境遇なんで応援したくなる。ニューヨークタイムズに出た時のビデオを見たけど、若くて頭いいんだからもっと今までのどうしようもない政治の言葉とは全く違った感覚の言葉で語って欲しかった。まあ最初だからしょうがないか。
いつか日本からもオバマみたいな、逆境から出てきて、弱者への想像力があって、ビジョンを語れる政治家が出てきてほしいものです。


オバマと言えば、オバマが大統領選挙のために作ったビデオのクオリティはすごい。テレビの30分枠を買い取って放送し、全米の人が見たそうだ。


オバマのすごいところは、医療保険にしろ雇用にしろ経済にしろ、環境にしろ核問題にしろ、庶民の生活感覚で当たり前のことをそのまま政治の世界できちんとやろうとしてるところだ。

「今日、我々が問うのは、政府が大きすぎるか小さすぎるかではなく、機能しているかどうかだ。」(オバマ大統領就任演説より

っていうのは名言だと思う。


今行ってる学校では共和党支持者は全くおらず、英語の授業でネガティヴな言葉の説明の時は必ずブッシュが例文に使われてこきおろされてみんなで笑っています。サンディエゴはLAやサンフランに比べるとやや保守的だそうですが、Ocean Beachというエリアがリベラルなヒッピーっぽい地域だそうで、ミニ・バークレーだと今日先生に聞いたので今度行ってみようと思います。

アメリカではミュージシャンでも、堂々と自分の支持する政党を表明してガンガンテレビやキャンペーンに出てるのに、日本ではポスターの写真に写ったくらいでメディアから干されるのは何なんですかね。

今日の一曲:

2 コメント:

    On 2009年8月27日 16:04 アンチェルシー さんのコメント...

    元気でやっとるかい?

    おれも先日初めての期日前投票に行ってきたよ。以外に人も多くて盛り上がっとるみたいね。マニフェストも大事だろうけどやっぱり人となりが基本だな、と思うね。

    ちなみにおおしゃんのブログで注目の選挙区の情報があったので拝借したよ。

    http://www.youtube.com/watch?v=TKfzZaHCXs0&feature=related

    「無視するなんて常識がない」
    「親が元首相だから偉そうだ」
    等の批判が殺到しているそうです。

    ふーん。

     
    On 2009年8月28日 12:51 so さんのコメント...

    おっすー。元気ばい。

    俺はなんか海外におると投票の手続きがやたらめんどくさそうやからあきらめたよ。

    そのビデオこの前見たよ。ちょっと人としてどうかと思うね。おおしゃんのブログもなかなか熱そうやね。笑

    youtubeで自民党が作ったアニメ見たけど、ホント品がなさすぎる。こんなん作るとこに日本を任せられんと思うけんアニメ逆効果やと思う・・・。
    http://www.youtube.com/watch?v=9A8LnhLrz0A

    オバマのビデオとのこの落差・・・

     

Blogger Templates by Blog Forum