出発前に渡米の連絡をしたところ、いろんな人から励ましのメールがきています。
ありがとう!今早速ちょっと凹んでいるので元気が出ます。


僕のTOEICの点数は860点です。

これを言うと、すごいね、とか、手堅く取るね、って言う人が多いですが、今日でアメリカに着いて2日目、ホストファミリー同士の会話は4分の1くらしかわからないし、僕だけに向けてゆっくりしゃべってくれてもイマイチわからない時があります。さらに、自分の言いたいことの4分の1も言えません・・・。


これはかなりストレスフルで、推測と表情とカタコトの英語で何とかがんばってます。

同じ家にホームステイしてる年下の韓国人がかなりしゃべれて、むちゃくちゃ親切で親身になって助けてくれるので、本当に助かってます。というかなり情けない状況です・・・


僕は学生時代は英語はずっと得意科目で、大学受験で数学の問題が一つも解けなかったのに合格できたのも英語ができたおかげだと思うし、TOEICも特にコツコツ勉強してたわけじゃなく、受験前に一冊対策本みたいなのを読んだだけです。

さらに小学校から大学までずっと国公立で、塾にも行ったことがないので、そういう意味では、中学校から10年間にわたって、日本の教育制度が提供する英語教育だけを、きちんとこなしてきた、ということになると思う。僕という存在は、日本の英語教育が生み出した一つの結果?みたいなもんです。


そんな僕が、アメリカに来てここまで会話ができないとは、やはり日本の英語教育(とTOEICのスコア)には欠陥があると言わざるを得ないんじゃないでしょうか。


ということで、これからの1年を「海外で生活したこともなく、純粋に日本で英語教育を受けてきただけで、全然英語が使えない、という日本人の象徴みたいな僕が、1年間でどれだけ成長できるのか?どうやったら成長できるのか?という実験」とも捉えて、いろいろと方法を探りつつ勉強していきたいと思います。

そして、今後僕と同じような純粋ドメスティックな人が英語を勉強する際に、ちょっとでも参考になればと思います。


明日からいよいよ語学学校のスタートです。

3 コメント:

    On 2009年3月31日 16:55 kazuto さんのコメント...

    韓国人って英語できるよね~。日本とのこの差はなんなんでしょ?ただ、早くしゃべれる=英語がうまい、というわけではないと思うので、ゆっくりしゃべっても確実に自分の意志を伝えられればいいと思いますー。

     
    On 2009年4月3日 22:37 Unknown さんのコメント...

    その気持ち大事だと思います。情けないと実感して、何クソと頑張る!今から一年後に会うのが楽しみです。僕も頑張ります。最近不甲斐ないので。
    雲一つない青空が懐かしいなぁ。仕事さえあれば移住したい。写真たくさんアップしてね。

     
    On 2009年4月6日 13:51 so さんのコメント...

    アドバイスサンキューです。こつこつがんばるよ。

    たぶん最初は勉強というよりスポーツの基礎練習に近い気がする。

     

Blogger Templates by Blog Forum