ペトロールズを初めて見に行った。やっぱかっこいー。そしてMCおもしろい。「雨」は名曲やと思う。



品切れになっている最初のアルバム「MUSIC FOUND BY HDR-HC3」を何とか聴けないかなー、と思ったら、イリーガルにアップしている人がいました。ダメですよ!こんな人がいてイリーガルにダウンロードされてはかわいそうなので、彼らの音楽活動のため、次のワンマンライブのチケットを予約しました。

その他のアルバム、EVE2009とAmberはタワレコ限定販売です。

England 1-1 USA

始まりましたワールドカップ。僕の偏った視点でレビューを書いていきたいと思います。

今大会初めて90分観戦した試合はイングランド対アメリカ。楽しかったです。

まず最初に思ったのは、中継が民放じゃなくてNHKでよかったな、ということです。解説が三浦俊也さんというかなり渋いセレクションやけど、やっぱ現役監督ならではというか、民放のサッカー中継と違ってちゃんと解説してて、楽しく見れました。左サイドの駆け引きの解説とか、サッカーでは大きなミスでの失点が1割、とか、大きなミスでの失点は攻める気になれない、みんなが助けてくれる、とか、失点直後のメンタリティの難しさ、カペッロの意図とか、ナイス解説でした。
その前にアルゼンチン対ナイジェリアも見ようと思ったけど、僕は本当にあのフジテレビの青島さんというアナウンサーがちょう苦手で、いちいちイライラするし、副音声もなかったので見るのを断念した。ああ本当にいやだ。頼むから大事な試合はあのひとやめてほしい。今大会はスカパーに入ってないんだ。

まず見どころは、ゴールキーパー、グリーンのミス。同じキーパーとして、ああいうミスは本当にかわいそうで心が痛い。全世界注目のワールドカップで、あのミス。一生夢でうなされるだろう。僕はワールドカップに出てもいないのに、日本代表のGKに選ばれてワールドカップで大ちょんぼをやるという夢にうなされることがある。

こういうミスをやってしまった場合、その後に引きづらないことがとても大事で、その点ではグリーンはよくやったと思う。でも次の試合はジェイムスかハートになるかもね。

試合後、グリーンは「その後の50分で、僕は自信を持って戦えたと思う。問題なかったと思うよ。これがGKという職業だ。こういった状況はこれまでにもあった。そういったときに君たち(メディア)と向き合って、顔を上げることが大事だね。これも人生だよ」 と言っていた。がんばれグリーン!

でも本当にイングランド代表はいつも大事なところでキーパーのミスが出るよなあ、と思った。

2002年のブラジル戦のシーマン


この前のEuro予選でのカーソン


もう一つの見所としては、リバプール関係者について。何気にこの試合で一番多かったのはリバプール所属の選手でした。ジェラードはナイス先制点、ジョンソンも右サイドからよく突破してました。そしてセンターバックに入ったキャラガー、不安的中でスピード系の選手に完全に抜かれてもうたけど入んなくてよかった。。。カペッロ許してくれるかなあ。また出れるかなあ。出てほしいなあ。そして元リバプールのクラウチ、彼が入ってからあんまりいいクロスが入らなかったけど、やっぱデカイ!次回から頑張ってほしいです。そしてこちらも一応元リバプールのヘスキー、ベテランらしいいぶし銀のポストプレーが本当にいい味出してました。これはクラウチにはできんよなあ、と思いました。

iPhone 4

やっぱAppleすごい。このみなぎるやる気。どういう組織になっているのか気になる。

Blogger Templates by Blog Forum